治療中の歯で噛んでいいの?

2017年04月21日

 

治療中の歯は使っていいの?噛んでも大丈夫ですか?と患者さんから聞かれることがあります。

結論からいうと治療中の歯は、なるべく使わないほうが良いです。

治療中ということは、いわば、体の一部が「ケガ」をしているのと

同じような状態なんです。

 

たとえば、あなたが腕を骨折しているとします。

そこをガンガンたたいたりしますか?

手に切り傷があったとします。

そこはなるべくさけて使うようにすると思います。

 

歯も治療中のときは、そのようなケガと一緒なんです。

治療中の歯は、なるべくそおっとしてあげてくださいね。

 

 

 

甲府 石和   ばば歯科医院   

        甲府市川田町537-1