歯周再生治療

プラーク
  歯周病の一番の原因はプラークと呼ばれる物質です。 このプラークは細菌の塊で、いろいろの種類の細菌が 住みついています。この細菌群は歯ミガキを怠ったり、 砂糖を取りすぎたりしますと、異常に増殖し、それらが産出する毒素や酵素によって歯周組織に炎症をおこし、歯周病となります。

つまようじの先で歯面をこすると、
白いノリ状のものがくっついてきます。
それがプラークです。

プラークが石灰化した状態が歯石です。歯石その ものには害がありませんが、歯石の表面にプラー クがつき易くなるので、 歯周病の原因となります。

■こんなことも歯周病を進行させます。

歯ミガキを怠ってプラークが増えると、歯周病の原因になりますが、歯ぎしりやくいしばり、甘い食べ物、 煙草なども歯周病をすすめる原因になります。

●歯ぎしりやくいしばり

歯周病があるところに歯をくいしばったりすると、歯を支えている骨(歯槽骨)に影響を与え、歯周病の進行を早めます。

●甘い食べ物

砂糖が細菌の栄養源になって、プラークの成熟を助け、歯周病の原因となります。

●たばこ

煙草を吸う人と吸わない人とでは、吸う人の方が、歯周病にかかっている割合が高<、治る具合もよくない結果が出ています。