「オーラルフレイル」 聞いたことありますか?

2019年09月07日

みなさんは 「オーラルフレイル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「オーラル」は「オーラルケア」という用語を聞くこともあるかと思いますが、

一般的には「お口」の事をさします。

ですので「オーラルケア」とはお口の中の管理やケアという意味になります。

では、「オーラルフレイル」ってなんでしょうか。

高齢化がますます進み、深刻化している昨今ですが

「オーラルフレイル」はこれからの将来にとって、とても重要なキーワードなのです。

 

まず、「フレイル」とはどんな意味でしょう。

「フレイル」とは わかりやすくいうと「心身ともに加齢により老い衰えた状態」のことをいいます。

では「オーラルフレイル」とは?

お口の中も、全身の機能・・・例えば足腰などと一緒で加齢とともに徐々に衰えていきます。

しかしその些細なお口の中の機能低下などを見逃さずに、しっかりと歯医者さんに通い予防などを

することで、心身の機能低下につながらないようするいわば「負の連鎖」に警鐘をならした概念のことです。

 

次のどれかに当てはまる方は特に注意が必要だといえます。

・食べこぼすことが多くなった

・むせる

・食欲が無い、少ししか食べられない

・滑舌が悪い、舌がまわらない

・お口がかわく

・お口のニオイが気になる

・やわらかいものばかり食べるようになった

                     などです。

また、ある県の調査では、噛む力が弱い方としっかり物が噛める方で比較すると、

物を噛む力が弱い方の 寝たきりや要介護のリスクが7.5倍にもなったそうです!

しっかり噛めることってとっても大事なんですね!!

 

あなたのまわりにもご高齢の方がいたら、

ぜひ「オーラルフレイル」のチェックをして差し上げてください。

そして、歯科医院でしっかりと歯科検診をし、

噛む力や機能もみてもらいましょう。

 

お口の健康は、全身につながっています。