定期検診は行っていますか?

2019年03月02日

みなさんは、歯の定期検診は行っているでしょうか?

多くの方が、「面倒くさい」「忙しくて時間がない」

「歯が痛くないし、行かなくてもいいのでは?」

という意見をお持ちのようです。

 

しかし、実は「定期検診」は 良い事だらけなんです。

では、「定期検診」にどんなメリットがあるか

ご説明していきますね。

 

まず「面倒くさい」「忙しくて時間がない」というご意見・・・

たしかに、お時間はとられますが、患者様のご都合で

少し先の時期のご予約だとすると、

ほとんどご希望のお日にちのご予約をとることが可能だと思います。

ばば歯科医院では、その患者様お1人お1人に適した定期検診の時期に

お知らせのおハガキを発送しています。

おハガキが患者様のお手元に届いた時が、

「定期検診のベストなタイミング」です。

ぜひ、面倒くさがらずにご予約のお電話をしてみてください。

 

また「痛くないから歯医者にはいかなくていいのでは?」というご意見。

こちらも患者様からよく耳にするお声です。

しかし、痛くなってから来院すると・・・

「痛みが出てつらい、腫れる、夜痛くて眠れない」

「むし歯、歯周病がかなり進行していて、治療の日数も増えてしまう」

「歯が痛くて仕事、家事などが手に付かない」

「急な痛み、腫れがあり、仕事を急遽休まなければならなくなった」

患者様ご本人がつらいことばかりですね。

 

これらの症状は、定期検診で悪い所を早期発見できていれば

防げる可能性が高いのです。

 

前もって定期的にお口の中の定期検診を受けていれば、

むし歯は小さなうちですと自覚症状もありませんし、

治療の際も麻酔を使わなくて治療できるものがほとんどです。

 

歯周病に関しても、定期的に管理していくことで、

改善していくケースが多くあります。

 

定期的に、クリーニングも一緒にやってもらえれば、

すっきりキレイな歯を保つことができますよね。

まさに、良い事だらけ!

 

このように、「歯の定期検診」には

とってもたくさんのメリットがあることが

わかっていただけたでしょうか?

 

ぜひ、あなたのご予約をお待ちしております!

 

ばば歯科医院

0552276480