歯科検診を定期的にするおすすめの理由

2021年10月30日

みなさんは、歯科検診は定期的に行かれているでしょうか?

 

「歯医者は怖い」「痛くなったら歯医者に行く」という方が

まだ多数いらっしゃるようです。

今回は定期検診のメリットについて、お話したいと思います。

 

まず、歯科の定期検診でのメリットで一番大きいのは、

むし歯、歯周病などの早期発見です。

むし歯は、できはじめの初期ですと症状がほぼないことが多いので、

ご自分でむし歯だと気づくのは難しいものです。

歯科定期検診を受けていれば、むし歯の早期発見ができます。

むし歯は小さいうちは治療も麻酔も必要ないことが多いですし、

むし歯の部分をとってプラスチックの詰め物をするだけで

一回で治療が終わることがほとんどです。

「しみる」「痛い」など症状が出てくると、

むし歯が進行しているということです。

そのままほおっておくと、むし歯はどんどん進んでしまいます。

残念ながら、むし歯は自然に治るということがありません。

 

また、現在の歯科治療は昔と違い、治療方法も変化してきています。

当院では、麻酔に使う注射針も痛みを感じにくいと言われる細いものを使用し、

麻酔液も体温と同等にあたためています。

患者さんに負担や痛みのストレスがかからないよう

努めています。

また、歯科治療への恐怖心が強い方には、

保険適用の「笑気鎮静麻酔」も行っております。

 

歯周病に関しても同じで、早期発見、早期治療がとても重要です。

「痛くなくても歯医者に行って歯科検診を受ける」ことは、

ご自分の健康を維持するためにも

とても大切なことなのです。

 

また歯科定期検診の間隔は個人差があります。

それはその人それぞれにお口の中の環境、生活習慣も違うからです。

一度当院にいらして、まずは歯科検診を受けてみませんか?

検診をし、クリーニングするととてもすっきりさっぱりとして

気持ちがいいものです。

そしてあなたの歯科検診の間隔(3か月~6か月)を

歯科衛生士が判断しご説明させていただきます。

あなたのお口の健康寿命をのばし、

なんでも食べれる楽しい日々にしていきましょう。

 

ご予約お待ちしております。

 

ばば歯科医院   0552276480