オーラルフレイルとは?口腔ケアで健康寿命をのばす

2021年05月20日

「オーラルフレイル」という言葉、みなさんはご存じでしょうか?

「オーラル」はお口の中のことを指しますが、では「フレイル」は?

今まであまり聞いたことのなワードだったかもしれません。

そもそも「フレイル(虚弱)」とは加齢により心身の活力が低下した状態のことをさします。

それが、どうして「オーラル」とつながるかというところを

お話していきたいとおもいます。

まず、「フレイル(虚弱)」を予防していくために、

大切な三つの柱があります。

1.「栄養・口腔」 バランスの取れた食事や歯科口腔の定期的な管理

2.「身体活動」  有酸素運動や筋肉トレーニングなどを行い、健康な体をつくる

3.「社会参加」  就労やボランティア活動など、社会との繋がりを保つ

この三つの柱の中の1.「栄養・口腔」が「オーラルフレイル」です。

ではどのような状態、症状がお口の中の「フレイル(虚弱)」にあてはまるのか、

ご自身や、ご家族にもあてはめてチェックしてみてください。

このような症状がある場合は、「フレイル(虚弱)」が始まっているかもしれません。

これらの症状が起こってくると、上の図のように全身への影響もでてくる可能性があります。

普段から定期的に歯科検診を受け、

お口の中の状態をしっかり管理することで「フレイル(虚弱)」は防ぐことができます。

歳を重ねても、おいしく食事ができるように、そして全身の健康状態を長く維持するためにも、

歯の定期健診はとても重要なのです。