歯を失ってそのままにしていませんか?

2019年08月24日

歯を失う原因の多くは、歯周病だということは最近テレビのCMなどでもよくみかけますね。

歯周病菌は歯をささえている骨を溶かし、いずれは歯がグラグラしてきて

ひどくなるとそのまま歯が抜け落ちてしまいます。

また、歯を失ってそのまま放置にしてしまうケースとして意外に多いのが

歯医者さんに通っていて、歯を抜いたけれどもそのままになってしまっているというケース。

例えば歯を一本失った場合、その左右の歯は抜いた歯によってスペースができているので

抜けた歯のスペースに寄ってきてしまい、歯並びや噛み合わせに悪影響がでてきます。

また、抜けた歯が以前かみ合っていた歯。こちらも噛み合わせる(あたる)歯がないので

歯がどんどんのびてきてしまうのです。

この状態を放置してしまうと、抜けた歯たった一本によって、

お口の中全体がどんどん悪い状態へ向かってしまいます。

数年後、抜けた歯のところに ブリッジや入れ歯をいれようとしても

入らなくなってしまう。そんな方も少なくありません。

 

歯医者さんの治療が途中でそのまま通えなくなってしまった方、

歯周病で歯が抜けたけれどもそのままになっている方、

痛みがなくても、お口の中の状態は悪化しているかもしれません。

 

ぜひこの機会に 歯医者さんへ通ってみませんか?